静岡県三島市の商店主が集まり独自の視点で
三島の魅力や元気のいいお店を紹介しております。
スマートフォンでもご覧いただけます
三島商工会議所商業部会、個店魅力アップ委員会

山田の鬼石(おにいし) 三島七石

江戸時代、箱根の関所を通る際、三島の名所(七石、七木、八小路)を言えれば、三島の住人であるという証明となり、通行手形が無くとも箱根の関所を通ることができると言われていました。
その 三島の七石は下記の七つ

蛙石、 笠置石、 耳石、 市子石、 たたり石、 山田の鬼石、 蛇石

今日は、そんな三島七石のひとつ、山田の鬼石を探しに山田川を登ってみました。

https://www.ingress.com/intel?ll=35.12121,138.929886&z=16&pll=35.121849,138.926689

笠置石の宝光院から北上します

歩きなら鞍掛石のところから農道に入っていくといいでしょう。
途中、天神社 川原ケ谷を通りますのでハック
https://www.ingress.com/intel?ll=35.123895,138.929565&z=16&pll=35.125207,138.926698



東海道線を越え、
山田の部落に入り山田川をさかのぼります。

まだ見えない・・・・

さらに、東駿河湾環状線をくぐり
歩いて行くと鬼石の看板があります


鞍掛石から約2.5キロ
谷底を見ると大きな石が!
おお!あれが鬼石に違いない。



河原に降りると確かにデカイ


なんでも、鬼がこの石を運んでいたらしいが、あまりの重たさにここで下ろし、ここからどのように運ぼうかと石の上に座り込んで考えたが、ここで捨てていったとの逸話が残されている。
たしかにこの大きさでは放り出したくもなるのがうなずける。

さて、Ingressを起動してハック・・・
あれ?
ココってポータルになってないんだね。

登録が再開されたら、ぜひポータルの一つとして残したい名所です。

ちなみに、塚原の崇福寺から下る道もあるみたいね
https://www.ingress.com/intel?ll=35.134828,138.945036&z=16&pll=35.13426,138.948185
こちらのほうが近いかも

このように世界各地の名所をまわってみたいと思ったら
無料オンラインゲーム Ingress(イングレス)をダウンロードして
スキャナーを立ち上げてみてください。
あなたの近くにある、意外と知られていない名所まで導いてくれますよ。

アンドロイド端末の方はGoogle Playから

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja


iPhone の方はApp Store からどうぞ

https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8

Ingressや三島の名所を知りたいときは
スマートフォンの無料充電 ポータル店でお聞きください
http://mishima2u.blogspot.jp/p/blog-page_14.html