静岡県三島市の商店主が集まり独自の視点で
三島の魅力や元気のいいお店を紹介しております。
スマートフォンでもご覧いただけます
三島商工会議所商業部会、個店魅力アップ委員会

三島の商店からご縁がありますように


三島商店街連盟の正月感謝祭等でもらえる福銭を手に入れましたか?

袋の中には紅白のひもが結び付けられた新品の5円玉が入っているのですが
この福銭は三島大社でお祓いを受けたとってもありがたい5円玉なのです。

ところが、近年、5円玉の流通量が減ったとして
造幣局は平成22年より5円玉の製造をしていないため
キラキラした新硬貨の入手が困難となりました
それでも、地元銀行さんにお計らいで新硬貨を集めてもらっておりましたが
今年も皆様にお渡しする予定の全ての枚数を集めることができませんでした。


というわけで、全ての袋にキラキラした5円玉の新硬貨が入っているわけではありません
また、来年以降の入手の見通しもたっていません。
来年の・・・明日から始まる正月感謝祭でもらえる新硬貨が
最後になる可能性もあるわけです。

本年も古い硬貨をもらった方から「残念」とのお言葉を頂きましたが
もしも、袋を開けた時、古い硬貨を見つけられたとしても
ご縁があったのだと感じていただければ幸いです。