静岡県三島市の商店主が集まり独自の視点で
三島の魅力や元気のいいお店を紹介しております。
スマートフォンでもご覧いただけます
三島商工会議所商業部会、個店魅力アップ委員会

梅雨どきの三島歩き

いよいよ梅雨らしいどんよりとした空が続く今日この頃ですが…
こんな空模様を喜びのは、田圃にいるあいつらだけかぁ⁈今夜もゲコゲコと元気良く鳴いています。
そんな時でも、三島歩きは楽しめるんですよ。アーケードは無くなってしまいましたが、ご安心ください。
昭和の初期に最盛期を迎えていた三島傘ではありませんが、一部の商店街では、買い物に来て急に雨に降られても、傘を貸してくれる所があります。私が知っているだけでも芝本町と大通りの中央町、小中島、大中島の各商店街のお店で傘が用意されていました。
「いつまでに返せば良いの?」っと伺うと、「いつでも良いよ。また、こっちに来た時で!」そんなやりとりが、さらに嬉しかったです。


雨が降るとこいつも喜ぶのかな?