静岡県三島市の商店主が集まり独自の視点で
三島の魅力や元気のいいお店を紹介しております。
スマートフォンでもご覧いただけます
三島商工会議所商業部会、個店魅力アップ委員会

井上靖と映画館

白滝公園から大社に向かい、
桜川沿いに歩いてくると歩道の脇に幾つもの石碑が・・・
「水辺の文学碑」である

石碑には小説に登場する三島の町並みが描かれており
昔の街の面影を所々見ることができる。

井上靖先生の言葉の中に
「三島町へ行くと道の両側に店舗が立ちならび、
町の中央に映画の常設館があって、・・・・」



映画館?
そういえばありましたね。
ちょうど、パン屋のグルッペさんの辺だったでしょうか
ありましたねー

それも商店街の真ん中に

お世話になった方もいるのでしょうが、
子供だった私は顔を伏せ、
うつむき加減で前を歩いたことを思い出します。

小説に登場するぐらいなのだから
印象に残ったんでしょうね
やっぱり、井上靖先生も
この映画館に心をときめかせたのでしょう。


当時の写真とか持ってる方は
こっそり見せてくださいね